レストア・チューニング

車検修理♪サニトラ☆キャブオーバーホール★

 

今回は車検入庫のサニトラのソレックスキャブオーバーホールです。

曰く、走れないわけではないけど調子がいいわけではないといった現状だそうです。

ボンネットを開けて納得です。メンテ不足といったところでしょうか。

良く見たらキャブからガソリンが滲んでます。これはまずいですね。

①これから分解

早速キャブを取り外して分解していきます。うーん、やりがいがありそうだ。

スラッジ等も溜まってますね。というより大事なものがついてません!!おわかりでしょうか?

③1気筒だけベンチュリーが無い

そう!!1気筒分だけベンチュリーがついてないんです!

よく走ってましたね。

さらに分解は進みます。

⑧バラバラです

意外と部品点数って多いんですよ。何も知らずにバラバラにしたら元には戻せませんよ。

全部外せたら今度は洗浄していきます。分解前とくらべると今までどれだけ汚れていたかわかります。

⑬洗浄前後でこんなに違う

あとはガスケット類などを新品に交換して組み付ければ完成です!!

⑯美しい

車体に取り付けたら同調&セッティングをして見違える車になりました!

エンジン等を改造する前に今現在ついてるチューニングパーツの性能を100%引き出してあげるだけで

ガラっと変わって楽しくなります。外見はキレイでも中身はグズグズになっているキャブもあるので定期的に

オーバーホールしましょう!!

「旧車・絶版車」の「販売・改造・レストア」
ならヴァベーネにお任せください!